はいさい!
てぃーだ石垣島伊波です。
まもなく夏本番!
これから夏の暑い日差しが届き、たくさん石垣島を満喫しても、暑くてなんか食欲ない。なんてことが出てくると思います。今回は、こんな時期にオススメの夏バテ防止メシをご紹介します。
暑い夏、大人だと食欲なくても自分でなんとなくコントロールできるので、今日は食べれてないなとか、意識して食べなきゃ!はできますよね。
しかし、お子さんなどうですか。全然食べてないと心配になるし、体調どうなの?と聞いても納得のできる答えが返ってこなかったり…
そんな時に、子供も大人もバクバク食べれる、そして作るの簡単!な食事をご紹介したいと思います。
それは『八重山そば』です。八重山そばというと熱いから食べにくそうって思いますよね。普通夏バテ防止と聞くとゴーヤチャンプルとか、そうめん、カレー、冷やし中華などなど。
しかし、今回ご紹介するのは『八重山そば』なぜ、八重山そばが夏バテ防止にオススメなのか。
おすすめポイントその1、あっさりとした味付けで食べやすい。八重山そばといえば、鰹だしや豚骨だしを使用しているものが多く、暑い夏に食べても重くないし、さらっと食べれます。夏の暑い日には、さらっとしたもの食べたくなりますよね。スープも自宅でつくる場合には、市販のスープの素もありますし、家にあるもので自分で簡単に作ることもできます。
続いておすすめポイントその2、作るのが簡単!夏に限らず、みなさん年中そうだと思いますが、ご飯作るのめんどくさかったりしますよね。毎日、今日何作ろうかなとか考えて作るのが大変だと思います。八重山そばであれば、乗せる具材を変えるだけで簡単にアレンジできちゃいます。
八重山そばの定番の具材といえば、三枚肉に細切りのかまぼこ、万能ネギを乗せるのがポピュラーではないでしょうか。あと忘れてはいけないのが「ピバーチ」コショウですね。これがあるのとないのでは全然と言って良いほど食べ応えが違います。石垣島のスーパーやお土産屋さんにありますので、ぜひ一つ買うのをオススメします。
ここまで、夏バテ防止、もりもり食べれる食事として『八重山そば』をご紹介しましたが、ちゃんと暑い夏でももりもり食べれる根拠もあります。我が子と甥っ子は、夏の暑い日でも『八重山そば』が出てくれば本当によく食べてくれます。2歳~3歳の年齢なので、食べてくれなくて難しい年頃なのですが、『八重山そば』だけは違います。おかわりもしてくれるし、明日も『八重山そばね』とリクエストまでしてくる始末!親にとっては嬉しい限りです。作るの簡単だし、食べてくれる、何より私自身が大の八重山そば好き。
そんな何人にも好かれる『八重山そば』は年中オススメの石垣島メシではないでしょうか。自宅で食べれる『八重山そば』はスーパーで麺やスープを買うことができますし、今はネット通販でも買うことができます。もちろん石垣島の店舗で食べる味には敵いませんが、この夏、自分も、お子さんも、もりもり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
今回は、暑い夏でももりもり食べれる、夏バテ防止メシのご紹介でした。
〜てぃーだ石垣島では、石垣島の魅力を紹介しています〜
石垣島で紹介したい景色やお店、文化や伝統を皆さんにお届けしていきます。インスタグラムでも紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。tiida_isigakijima